私道

新たな道を作る。
それはとてもエキサイティングであるけれど、同時にとても骨が折れる作業でもある。

30代過ぎからの海外移住は、得たものよりも失ったものの方が多いかもしれない。日々生きれていれば楽しいことはもちろんある。それでも、総合的に考えると苦しんだり、悩んだりしたことの方が多く、これまで積み上げてきたものが役に立たないという経験をたくさんした。

散々悔やんで悩んで、とりあえず落ち込むところまで落ち込んだら、やることもなくなったので、何かをしようという気になった。突然ポジティブに突き進むことはできないけれど、発想の転換をして少しずつ何かを始めようと気持ちを切り替えることができたのは、海外移住して1年後だったか2年後だったか。

そうして、今海外に移住して6年目を迎える。
新たな道はまだ建設途中。それでも少しずつなんとなくの道ができつつあり、靴を泥で汚したり、左右から伸びる枝葉に引っ掻かれたりしながらも、歩くことができるようになった。そして、これからどんな道を作っていくのか、その先には何があるのかをなんとなくイメージする余裕もでてきた。

完全なる私道であるが、その過程をブログに綴り、それが誰かの勇気や共感や癒しになってくれれば嬉しいなと思っている。



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

Profile